SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野県立美術館

2021/4/10に新築オープンした、長野県立美術館に行ってきました。

f:id:tatebayashihappy:20210418214838j:plain

 

旧長野県信濃美術館。名称を変更したのは・・・理由は知らない。

f:id:tatebayashihappy:20210418214954j:plain

 

結構な時間をかけて建築しただけあって、素晴らしい出来映えですね。

f:id:tatebayashihappy:20210418215205j:plain

 

元々あった高低差を活かして、入り口も正面の善光寺口側や、

上の道路の東口側、南の道路に面した南口側、複数の入り口が存在。

f:id:tatebayashihappy:20210418215438j:plain

 

3階は屋上の「風テラス」。東側入口とお手洗いとカフェがあります。

f:id:tatebayashihappy:20210418220018j:plain

 

2階がメインな部分なのかな。東山魁夷館との連絡ブリッジもあります。

f:id:tatebayashihappy:20210418234821j:plain

 

無料で見て回れる部分も非常に多く、来て見て楽しい。

さすが県立美術館の名を冠するだけのことはあります。

f:id:tatebayashihappy:20210418220248j:plain

 

美術館自体が、アート。至るところがよく考えて造られています。

f:id:tatebayashihappy:20210418235158j:plain



毎時30分から、霧の彫刻の時間。

f:id:tatebayashihappy:20210418220816j:plain

 

夏ならこのもの凄い霧は涼しくて楽しいだろうな。

f:id:tatebayashihappy:20210418220922j:plain

 

2階にはレストランもあります。たくさん来場することを意識した

美術館にもなっています。隣に東山魁夷館もあるしね。

f:id:tatebayashihappy:20210418221239j:plain



屋上のテラスから見渡せる善光寺は、今までとは違う景色。

f:id:tatebayashihappy:20210418221427j:plain

 

ミュージアムショップもあるよ。

f:id:tatebayashihappy:20210418221503j:plain

 

FC東京ヴァンフォーレ甲府サポーターにおすすめ。

f:id:tatebayashihappy:20210418221539j:plain

 

この折りたたみ傘いいなぁ。なお一番高そうだったのは「てぬぐい」

てぬぐい!?30800円と書いてありました。桁間違ったかと思った。

f:id:tatebayashihappy:20210418221944j:plain

 

一つだけ不安点があるとすれば、一般来場者向け駐車場はありません。

しかし、元NHK長野放送局があった城山に新しい駐車場ができました。

ここからなら、あるいて3分くらいで美術館東側入口から入れます。

駐車場は無料です。

f:id:tatebayashihappy:20210418222601j:plain

 

信州パーキングパーミット制度

という事前予約制の駐車場がありますので、対象となる方はご利用下さい。

f:id:tatebayashihappy:20210418223210j:plain

 

長野駅からバスで行くのなら、「善光寺北」バス停下車徒歩3分くらい。

目の前に「城山公園前」バス停もあるんだけど、長野駅方面行きのみの

片側バス停っぽいので案内していないのかもしれない。

その辺はちょっとわからないです。でも公式パンフレットなんかだと、

ここのバス停の案内はしていないんだよね。あ、書いていて今気づきました。

この先、城山小学校より南の道路は一方通行なんだわ。だから長野駅方面から

路線バスがここのバス停に来ることができないんだ。なるほど。

 

追記:平日日中とか土日祝日なんかに、県立美術館まわりルートを路線バスに

追加すれば長野駅から直接バスで来られることになって便利だと思うけどな。

善光寺北バス停のあと、善光寺西交差点をおそらくすべての路線バスは

左折して上松五差路方面に走っていきますが、ここの交差点を右折すれば

城山公園前バス停まで長野駅から直接バスで来られるし、そのあとは

長野市城山交差点を左折、その次の交差点も左折すれば県立美術館の

東側入口が目の前にあるのだから、ここに新しく長野県立美術館という

名称のバス停を新設すれば便利だと思う。車椅子などで入館する時には

こちら側の入り口の方が導線が優れているんですよ。

そのあとは、次の交差点をまた左折して東山魁夷館という名称のバス亭を

新設。北隣には城山広場(野球場が昔あった広場)などもあるし、

設置する意味もあると思います。あるいは最後の交差点で左折しないで

そのまま直進して城山動物園まで行って、ロータリーがあるのでそこで

回転して東山魁夷館バス停を目指す、というルートでもいいかもしれない。

城山動物園にバスで行くには動物園下バス停が長野大通りに存在しますが、

あそこのバス停から城山動物園に入園するには登り坂がきつくて不便です。

f:id:tatebayashihappy:20210418223753j:plain

 

新しい駐車場は善光寺界隈のお出かけ時には便利ですね。

f:id:tatebayashihappy:20210418224259j:plain