SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

クイーンニーナ

上松の直売所で買ってきました。

クイーンニーナ。安芸クイーンと安芸津20号の交配で誕生した品種です。
イメージ 1

元々は「安芸津27号」という名前でした。27から「ニーナ」。クイーンは安芸クイーン
から。またNINA(ニーニャ)がスペイン語で女の子の意味も含まれているそうです。
イメージ 2

粒は大きいです。酸味はほぼなく、皮は厚め。糖度は巨峰以上。基本種無しです。
皮ごと食べられなくもないですが、皮が厚いので皮は食べない方が無難かな。
イメージ 3

私の個人的感想ですがお高い値段もあって、また積極的に購入したいとは思わないです
700円あれば、地元価格で普通サイズの巨峰が二房買えますからね。
やっぱり巨峰やナガノパープル、シャインマスカットといった売れ筋のブドウの美味しさに
かなわないという現実が見えました。