SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

黄玉(おうぎょく)

中野のオランチェで購入しました。

 

黄玉。おうぎょく と読むそうです。

f:id:tatebayashihappy:20201011210729j:plain

 

山梨県生まれ。ピオーネと紅富士の交配だそうです。またの名をジャスミン

正式名称は「ジャスミン実生8号」というらしい。

f:id:tatebayashihappy:20201011211229j:plain

 

種なしで皮ごと食べられますが、ちょっと皮は食感を損ねるのでそのまま

皮付きで食べるのはイマイチかな。甘さは相当あると思うけどその甘さを

あまり感じさせない上品さも持ち合わせていますね。

f:id:tatebayashihappy:20201011211425j:plain

 

お値段は500円でした。まさに産地価格。

シャインマスカットもオランチェ(産直所の名前)で800円で購入したの

ですが、色も大きさも程よいものが800円。さすがにこれには産地に住んで

いる恩恵を感じずにはいられません。東京なら倍の値段で売っていても

おかしくないですからね。今はぶとうのハイシーズンなので店内はとても

混んでいました。りんごの秋映3個108円も買ってきました。

駐車場に県外ナンバーも多かったです。