SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

悟紅玉(ゴルビー)

上松の産直所で購入しました。

 

悟紅玉。ごこうぎょく と読みます。

2020年までは、「ゴルビー」という名前でした。

今でもゴルビーという名称で販売していることも多々あるそうです。

 

ゴルビーといえば、ゴルバチョフ書記長の愛称でしたね。

令和になって改名を余儀なくされたのは、大人の事情だそうですけど。

ゴルバチョフさん、先月の2022/8/30に91歳でお亡くなりになりました。

 

悟紅玉という名称ですが、ルビーを漢字で書くと「紅玉」。

そこに悟という字を加えていますが、この「悟」は「ご」って読めますよね。

つまり、「ご」+「ルビー」でゴルビーの名を隠して残したというお話。

 

1988年、山梨県生まれ。レッドクイーンと伊豆錦のかけ合わせ。

この悟紅玉、売っていた中で一番高い値段でしたが、粒ぞろいで色もきれい

だったので迷わず購入しました。800円でした。

大きくて、少し噛みごたえがある弾力。ジューシーで高級感もあります。

甘さはかなり甘め。わずかに酸味もありますがそこが良いですね。

皮は食べないタイプ。種はありませんでした。

語彙がなくて申し訳ないですが、とてもおいしいぶどうでした。