SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ニコニコット

上松の産直所で買ってきました。

 

ニコニコット。生食用あんずです。

なになにコット、という名称の「コット」は、生食が可能なあんずの名称。

ハーコットとかゴールドコットとかサニーコットなどもあります。

 

ほぼ酸味はありませんね。あんずは6月から7月しか出回らないので

今しか生のあんずは食べられませんね。皮は食べません。

皮も食べられる品種もあることはあるようです。

 

国内のあんずの生産量は極端なんですね。

シェアは青森県が57%で長野県が43%となっています。

この2県で99.9%以上のシェアになります。

3位の香川県は0.03%という桁が違う少なさ。

ニコニコットという名称は、生産者も購入者もどっちもうれしい品種として

名付けられました。実がつきやすく収穫量も多め、味も良いため。