SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

東山公園の桜

中野市東山公園に行ってきました。

 

今がちょうど満開。

f:id:tatebayashihappy:20210410230132j:plain

 

少し標高が高い場所なので、週末見頃でとても良かったです。

f:id:tatebayashihappy:20210410230231j:plain

 

長野県内、どこも史上最速で桜が咲いてしまって今週でお花見も終わりかな。

f:id:tatebayashihappy:20210410231338j:plain

 

今朝の長野市は最低気温がマイナス2度。日中は11度。風もまだ冷たい。

f:id:tatebayashihappy:20210410231410j:plain

 

ものすごい傾斜なんですが、これも味わい深さがあります。

f:id:tatebayashihappy:20210410231444j:plain

 

土曜日は、私はお昼頃は病院に行っていて、それから東山公園に直行したの

ですが、名物のあげまんじゅうのお店が午後2時過ぎで閉まっていました。

でもよく見たら「準備中」。どうやら1時間後くらいに材料持ってきて再開

するとの情報が。少し時間を潰してきますか。

f:id:tatebayashihappy:20210410231529j:plain

 

牧秀悟。まきしゅうご と読みます。

ドラフト2位で横浜DeNAベイスターズに指名されました。

長野県中野市出身。ようするに地元では大注目なんです。

そして開幕からスタメンでずっと活躍。活躍じゃなくて大活躍です。

びっくりです。月間MVPとれるくらいの活躍。

そもそもなんで牧選手がドラフト1位で指名されなかったのか不思議だと

いうくらいの評価は、ドラフト前ありました。

東京ヤクルトスワローズが獲得すれば良かったのに・・・

まあ、スワローズはどうしても即戦力投手が欲しいという台所事情がね…

毎年神宮球場で一回、「信州なかのナイター」やっているんですよ。

東京音頭を作曲したのが、中野市出身の中山晋平さんだから。

中山晋平さんの曲、みんな実は知ってますよ。ジャボン玉、

てるてる坊主など、誰でも知っているあの曲も中山晋平さんの作曲です。

f:id:tatebayashihappy:20210410231609j:plain

 

あげまんじゅうのことはまた後日記事にします。

f:id:tatebayashihappy:20210410231655j:plain

 

焼きまんじゅうは群馬。あげまんじゅうはようするに天ぷらまんじゅうです。

長野県や岐阜県、東北地方の一部、東京などでも食べる慣習があるようです。

まあたぶん、全国各地の一部ではそういう慣習がありそうですけど。

f:id:tatebayashihappy:20210410234330j:plain