SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

牧秀悟選手 2023シーズン写真展

信州中野商工会議所会館で開催されている、牧秀悟選手2023シーズン写真展を

見てきました。開催は今日(日曜日)まで。

 

長野県中野市出身の牧選手。高校は甲子園を目指して松本第一高校へ進学

しましたが、出場はかないませんでした。当時は松本第一高校は相当強かったので

甲子園を目指すのであれば妥当な選択でしたが、そう簡単ではなかったのです。

 

牧 打点王 右の記事をみると、「県出身では中島治康以来の快挙」と

書いてありますよね。ほとんどの人は中島治康選手のことは知らないと思います。

私も大人になるまで知りませんでした。NPB(日本プロ野球)の初代三冠王です。

記録は戦前のものですが、NPB三冠王一覧にも載っている確かな記録です。

 

WBC、盛り上がったけど山川選手問題が少し影を落としました。

 

ベイスターズでは背番号2番ですが、WBCでは西武の源田選手が2番をつけて

いたので、3番をつけていました。基本的には所属チームの背番号をつけます。

重なった場合は先輩・学年が年上の方が優先されると思われます。

プロ野球の世界では、実学年で先輩・後輩の区別をするので高卒で活躍している

選手でも大卒社会人経由の新人選手の方が年上であれば敬うそうです。

 

長野県牧秀悟選手後援会という会がありまして、会員を募集しています。

 

係の方が、「公称95キロだけど実際は106キロあるそう」などとオフレコ?な

ことも話していました。体重もパワーを生み出す要素ではありますものね。

 

ピカチュウヘルメット。

 

牧選手、打点王最多安打の二冠でもありました。

三冠王は、ホームラン・打点・打率の三部門のことを差します。

打点王はその中でももっとも価値が高いといえるでしょうね。勝敗に直結します。

 

テンスター ヘナ カラートリートメント ダークブラウン 250mL×2