SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2021-2022 WEリーグプレシーズンマッチ 長野パルセイロ・レディースVSアルビレックス新潟レディース

佐久陸上競技場でWEリーグのプレシーズンマッチを見てきました。

 

WEリーグは秋春制。秋に開幕して夏前にシーズンが終わります。

メリット:真夏に試合をやらなくていい

デメリット:年度末の概念とはズレがある 雪国チームは冬が辛い

f:id:tatebayashihappy:20210429215741j:plain

 

WOMEN EMPOWERMENT の頭文字を取って「WEリーグ」。

f:id:tatebayashihappy:20210429220058j:plain

 

秋に開幕するので、今は練習試合のような時期です。

f:id:tatebayashihappy:20210429220730j:plain

 

ようやく、全体が完成したのかな。

陸上競技場・野球場・補助陸上競技場・マレットゴルフ場・

そしてクロスカントリーコース。下側からの道路が開通していました。

f:id:tatebayashihappy:20210429220941j:plain

 

試合開始のところ。長野パルセイロレディースは、ユニフォームの

サプライヤー(ユニフォームを提供するメーカーのこと)が変わるので

新しいユニフォームはまだ完成していないようです。

f:id:tatebayashihappy:20210429221026j:plain

 

なので長野は黒っぽいユニフォームで試合をしていましたが、

審判さんも黒いユニフォームなので選手と間違えやすい。

f:id:tatebayashihappy:20210429221738j:plain

 

WEリーグは鳴り物入りで始まるのでしばらくはサッカー協会から資金が

提供されるようで、とにかく成功させたいという意思は感じます。

客を呼べないリーグが客を呼ぶ。このことができずになくなったリーグは

日本国内に限って言っても、とてもとてもたくさんあります。

招待券を配る。有名人を連れてくる。無理やり学徒動員をする。

物品を配る。アイドルを連れてくる。

そういうことは一時的にはお客さんを呼べるでしょう。

でもまた来てもらえるか。それは難しいことなんですよね。

結局ファンを増やすしかないんです。日本で女子スポーツで

プロ形態で成功しているリーグってあります?個人ならゴルフとか

テニスとか女子プロスポーツで生活できる場合もありますけど。

WEリーグは女子プロスポーツリーグとして展開していきます。

f:id:tatebayashihappy:20210429223756j:plain

 

長野 1 - 2 新潟

f:id:tatebayashihappy:20210429223908j:plain

 

新潟は、長野から移籍した滝川選手なども出場していました。新潟の控え

選手みたら、川村優理選手・上尾野辺めぐみ選手・道上彩花選手など

豪華すぎるでしょ…

f:id:tatebayashihappy:20210429224646j:plain