SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2018 北信越フットボールリーグ1部 第2節 アルティスタ浅間VS上田ジェンシャン

佐久陸上競技場で、北信越フットボールリーグの試合を見てきました。

佐久陸上競技場に来たのは久しぶり。アルティスタ浅間と上田ジェンシャンの東信ダービー。
イメージ 1

アルティスタ浅間は、東御市を中心とした活動地域でJFL昇格を目指しているサッカーチーム。
去年まではアルティスタ東御というチーム名でしたが、今年から名称変更をしました。
イメージ 2
ん?この浅間のゴールキーパーは?

去年まで長野パルセイロに所属していた武田選手。イケメンです。
イメージ 3

子供向けのサッカー教室かなんかあったのかな?地域リーグで観客708名は立派ですわ。
イメージ 4

浅間はちゃんと声出しサポーターが存在しています。
これくらいの雰囲気は、長野エルザの2004年くらいの感覚ですかね。たくさん得点して楽しそう。
イメージ 5

後半途中から出場した塩沢選手。去年まで長野パルセイロに所属。その前には松本山雅に所属。
駐車してあった車のステッカーなどから観察すると、松本サポも長野サポもかなり来場してました。
イメージ 6

ん?なんだなんだこのJリーグマスコット大集合は。
イメージ 7

松本サポのお姉さんが被っていたこの帽子。いいなあ。こういう主張しすぎない
ファッションアイテムは普段使いができていいのです。何より可愛いですしね。
イメージ 8

これ、絶対プロの仕業ですね。ここにいるマスコット、多分全部私名前答えられると思う。
名古屋のファミリーも去年学習したしね。あと愛媛の怪しいカエルも混ざっている。
いよカーンが伊予柑太に変わったことも知っている。長野のライオーがいなかったような。
イメージ 9

あ、これおいしそう。買わなかったけど。長野の名物グルメって創作しては消え創作しては消える。
長野ヤキメン、しのみそバーガー、どこにいった。やっぱり名物グルメになるには美味しくないと。
イメージ 10

お隣では野球場を建築中。なかなか完成しないね。
イメージ 11

浅間 11 -1 上田
イメージ 12

この日は実はダブルヘッダーでした。午後2時から北信越2部の試合も開催。
アルティスタグランデVS長岡ビルボード
アルティスタグランデは名前の通りアルティスタ浅間と同じ経営母体のチーム。
去年アルティスタグランデはリーグで2位となり1部昇格できるはずでしたが、同じ経営母体の
チームが同一リーグに所属することを北信越リーグでは許していないので昇格出来ませんでした。
そもそも、アルティスタ浅間が上のリーグに昇格すれば済む話。JFLにね。
イメージ 13

アルティスタグランデ 3 - 1 長岡ビルボード
イメージ 14

アルティスタ浅間は、とりあえずJFLを目指していますが、2021年にJリーグ入りを目指すと今年に
なって発表しました。スタジアムは佐久陸上競技場を使用したいと。
でも佐久市って長野パルセイロのホームタウンなのよね。それって仁義が通らないのでは?
でも佐久陸上競技場以外にJFLが開催できそうなサッカー場が、東信にはないのかも。
3年後のJ3入りという構想は、ハードルが高すぎます。