SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

博物館動物園駅跡

現在は使われていない駅が期間限定で内部を少し開放するらしいので様子を見てきました。
 
博物館動物園駅跡。上野公園の中にあります。
イメージ 1
1997年まで実際に使われていたそうです。京成電鉄の駅。
イメージ 2
古い駅で、ホームを伸ばすことができずに4両編成でもぎりぎり、現実では京成電鉄普通列車
6両編成が主流なんだそうで、そういう部分もだんだんこの駅が使われなくなった理由だそうです。
4両編成も今でもあることはあるそう。特急などは8両編成なんだそうです。
イメージ 3
週末や祝日だけしばらく見学できるそうですが、まだその見学が始まって間もないので整理券が
配られていました。私は並んで待つ時間はなかったので外から眺めただけです。
イメージ 4
上野公園は、色々な博物館や上野動物園東京芸術大学などがあり歴史もある場所。
イメージ 5
公園を散策するだけでも気持ちいいですよ。
イメージ 6