SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

重い話

最近鳩山ちゃんの弟さんの方(法務大臣)が、死刑執行つぎつぎしているね。
死刑制度については賛否いろいろあるけど。
人が人の命奪っていいのか、とか
誤審の可能性があるのにいいのか、とか
死刑執行して犯罪の抑止力になるのか、とか。
これらは反対意見だけど。
私の意見は死刑制度は積極的にという訳ではないけど、賛成です。
やっぱりね、自分の大切な人が酷い殺され方したら、何があろうと許せないですよ。
死をもって償うしかないと思う。
最後まで謝罪の意識のないまま執行された幼女連続殺人死刑囚の人いたけど、
被害者の家族にしてみたら死刑でも生ぬるいくらいの感情でしょう。
日本の犯罪の法律で残念なのは、終身刑がないことでしょうね。
無期懲役じゃノコノコ世間にでてきちゃうからね。
死刑囚って死刑が確定すると、労働としないで何もしないで執行される日待つそうです。


でもなんでも厳罰を持って接すればいいって訳でもないとは思うけどさ。
今の日本って毎日100人弱くらい自分で命を絶つような世の中だけど。
人の命は重いってのは変わらないよ。
だから、だけど死刑制度は必要なのかなぁと私は思うのです。