SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

桃・白鳳

昨日は、大座法師池に行った後、そのまま戸隠を抜けて信濃町(東京じゃないよ)に行き、家に帰ってきました。
 
途中で飯綱町にある横手直売所というところで桃を買ってきました。
イメージ 1
 
白鳳。はくほう と読みます。お相撲さんの横綱と同じ読みですね。
桃は、白桃系と白鳳系の大きく2つに分類されます。生産者の土屋さんのお名前の方は消しておきました。
これだけ大きい桃で300円。地元のスーパーでもこの値段では売っていません。さすが直売所。
 
大きさの比較のため、タマゴ(中玉・Mサイズ)を横に置いています。
イメージ 2
 
桃の産地データをご紹介します。山梨34%、福島20%、長野13%。2009年のデータです。
栽培種のデータは、あかつき18%、白鳳16%、川中島白桃13%、日川白桃10%、浅間白桃5%、などです。
写真の一個は冷蔵庫で冷やして食べました。みずみずしくっておいしい。桃って問答無用においしいよな~。