SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

ジェフリザーブズ・活動停止

いろいろ言いたいことはあるけど、今の仕組みではJFLという下部組織でトップチームのセカンドチームを
持つ意味が見出せないのでしょうね。
JFLは全国リーグだから、運営費は5000万円は少なくてもかかるようです。沖縄遠征もあるしね。
 
本来ジェフリザーブズを持った理由は、トップチームの控えとして人材育成や発掘の場所でもあったはずです。
ところが、JFLが規定を変更してシーズン中の選手の自由な移籍が大幅に制限されました。
これはこれで致し方なかった部分もあります。流通経済大学サッカー部のように、大量に選手を登録して
大学リーグとJFLと都合よく使い分けるようなことが出来ていたので、そのようなことが出来ない、選手を大量に
抱えられないチームには不利でした。
 
制限によって結果的に弱体化した流通経済大学サッカー部は、JFLから降格し、同じように選手の流動性
失ったジェフリザーブズも、今年は降格圏内を低空飛行。
存在意義が問われる状態でした。これでますますJFLはJ2を目指す「J3」化が進むのでしょうね。