SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

鍾馗(しょうき)

長野市にあるラーメン屋さん、鍾馗(しょうき)さんにお邪魔しました。

お店は、カウンター7席+2席で計9席。イスは固定されています。2席は入口入ってすぐ左の離れた席。
イメージ 1
上の写真は、お昼の1時20分頃。結構早めに暖簾はしまわれてスープ切れで閉店となります。
確実に入店するには、1時までには行かないとダメみたい。

煮干し醤油そば (750円)を注文しました。
イメージ 2

具は、チャーシュー、メンマ、長ねき、海苔、緑なのはなんだろ。水菜っぽかった。
麺は、カウンターで食券を渡す時に「大盛りで」とお願いすると無料で大盛りにできます。
イメージ 3
チャーシューは、注文の度にスライサーで切っています。
小鍋でカツオダシや昆布ダシを注文のその都度抽出しています。手間も時間もかかっちゃう。
店主がこだわりを持って作っているんでしょうね。時間の余裕のない方には、このお店はお勧めできません…

こちらはチャーシュー丼。肉厚のチャーシューがこんなに。ご飯はほんのちょっとです。150円という安さ。
丼ものは、単品では注文できません。ラーメン類を注文することで可能となります。お肉万歳!
イメージ 4

日曜はお昼のみの営業でした。
イメージ 5

場所は、千石入口バス停の目の前。本当に目の前。

おまけ: 鍾馗とは、魔除けの神様のことです。
おまけ2: 瓶ビールはSAPPOROでしたよ。