SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ねぇ ムーミン

今日センター試験で「ムーミンノルウェーフィンランドかどっち?」みたいな問題が出たらしい。

正確には「ムーミンと、小さなバイキングビッケ、どっちのアニメが、舞台がフィンランドでしょうか」
 
私なら場所の指定なくてもフィンランドって即答できるけど、今の若い子たちに地理でこんな問題
出しても雑学クイズみたいでかわいそうだなあ。まあ本当の正解は「ムーミン谷」なんだけど。
バイキング=ノルウェーと理解していれば消去法でムーミンフィンランドとなることらしい。
まあ私が高校3年生の時はまだ「共通一次」試験だったんだけどねー
昔に比べれば今の大学受験は楽になったもんだ。
数学物理が得意な私の友達が必死に地理とか覚えていたのを思い出しました。
理系のコも社会科教科を、文系のコも理数系の試験(受験)から逃げられない仕組みでしたから。
私も理数系が得意だったら人生変わったかもなぁ。
私は現役の時は文学部史学科を目指しましたが落ちて妥協して平凡な学部で逃げましたから。
大学に行けたのは英語のテストは地道にやってたから。差がつくのはやっぱり英語とかだ。
イメージ 1