SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

不適切な表現

京都のチンチン電車、展示もされていたんです。

 

昨日の記事をアップしたあと、京都にはまだ路面電車が走っていることを知り

びっくりしました。路面電車が走っている街の車の運転は経験ないと怖い。

 

「この表には現在の基準から見ると差別的と取られる文言が

記載されておりますが、当時の時代背景を考慮し、

あえて原文のまま掲出しております。」

 

ここかな。日雇労務者。「日雇い」がマスコミの自主規制対象らしい。

別に差別的表現ではないんですけどね。

派遣切りも雇止めとかに言い換えられていたし。

他の部分が差別的表現かもしれないけれどちょっとわからなかった。