SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

すざくゆめ広場 チンチン電車

京都の水族館に行った時に、チンチン電車に乗ってきました。

 

来た来た。

 

係の方から手渡しで乗車券を購入。片道150円でした。

 

中はこんな感じ。相当古そうな車両ですね。

 

運転席も質素。距離は210mだそうです。歩いたら3分。

 

乗車中。自転車と同じくらいのスピードかな?

 

運行するのは、土曜日曜祝日と夏休み。午前10時から午後4時まで。

お天気のいい日にこういうのんびりとした乗り物に乗るのもいい。

 

現在のこの電車は、リチウムイオン電池で走っているそうです。まさに電車。

京都は日本で最初に路面電車が走った町なんだそうです。

 

京都の路面電車は、1978年(昭和53年)に廃止されています。

嵐電がまだ路面電車として残っているそう。

 

今の世の中はひとまわりして路面電車の有効性が見直されている時代。

路線バスの運転手の確保も難しくなってきていますしね。