SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

おやきについて

おやき って地元のファーストフードなんですけど、最近は結構あちこちで売ってますね。
もともとは北信(長野県北部地方)の食べ物らしいんですけど、安曇野方面も作っていたらしいです。

善光寺平(旧長野市地域)では焼いたあと蒸すタイプのものが多いです。
私も皮が少しもちっとしたこのようなタイプのおやきがすきです。
皮がふわふわしたタイプやただ焼いただけのタイプのおやきは私はあんまり好みじゃないです。

具はいろいろありますけど、定番はナスかな。たぶん、どこのおやきを作っているお店でも必ずある
のがナスのおやき。ナスは一般に出回っているタイプのナスではなくて、丸いナス(丸ナス)を
使います。味付けは味噌です。
あとよくある具は 野沢菜・切干大根・野菜ミックス・ニラ・キャベツ・キノコ類・などでしょうか。
かぼちゃ・胡桃・山菜系・おから。ん~だいたいこれくらいかな。見たことがある具は。
アズキの甘いおやきとかもあるけど、あれはおやきというより和菓子っぽいので個人的には却下。
野沢菜なんかは油で炒めて味付けします。野菜系の具はだいたい油で炒めて味噌味ってパターンですね。
私は野沢菜おやきが好きです。

なんとなくおやきの話をしてみました。