SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ぴんころ地蔵

佐久バルーンフェスティバルに振られてしまったので、佐久市内にあるぴんころ地蔵に行きました。
イメージ 1

時刻はまだ朝の7時頃。ほとんど誰もいない。
イメージ 2

不動明王って赤いところに書いてあります。
イメージ 3

ぴんころとは、ぴんぴんでコロリと大往生することを願ったもの。健康長寿でいたいですもの。
イメージ 4

お地蔵様。あたまなでなでさせていただきました。
イメージ 5

お地蔵様に水かけちゃだめだよ。
イメージ 6

こちらが本堂。朝早いとはいえ、ちゃんと開放されています。そりゃそうだよね。
イメージ 7

こういう説明書きがあるとありがたいです。
あ、私の友達で大正大学出身の人いるんですよ。宗教大学だったのね。
イメージ 8

これで私もPPKだな。パンチパンチキックではありません。
イメージ 9

蛇口。蛇なのに龍。でも実は元々は龍の口から水道水が出ていたのが「蛇口」の名前の由来。
イメージ 10

駐車場は無料のものがありましたよ。
イメージ 11