SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

私の携帯履歴

私は携帯はウィルコムアドエスを使用しています。(アドバンスド・エス
通話なんかほとんどしないし、メールもほとんどしません。もっぱらネットに繋ぐ利用方法です。
毎月の使用料金はだいたい5000円を少し切るくらいですね。この中に端末の月賦代も込みです。
2年縛りの代わりに端末を月賦で少しお安く買えるっていうシステムです。

 

なんで突然携帯のお話なんか始めたかというと、私ってだいたい1年半くらいのサイクルで
機種変更していることがわかりました。結構早めに機種変しているようです。
でも2年縛りがあるので(機種変できないわけじゃないけど)、あと11ヶ月は機種変できません。
ようするに少し飽きてきたってことです(笑)

 

私が初めて携帯を手にしたのは96年の終り頃だと記憶しています。当然?社会人でした。
当時の名前はDDIポケットでした。あの頃って、田舎に住んでいる普通の人は、DoCoMoくらいしか
事実上選択肢がなかった気がする。IDOとかTU-KAとかはあったけど。
そんな中で私はマイナーが好みなのでDDIポケットにしました。

 

DDIポケットKDDIの手から離れてウィルコムになりました。今でも株主関係はあるみたいだけど。
PHSって使ったことない人は良さわからないと思う。普通の携帯の音声通話の醜さを知った時は
私は愕然としましたけど。車に乗って高速移動中でも使いたい人とかには向いていないですけどね。
田舎だと通話エリアが狭いという問題はあるね。インドア派な私にはあまり苦痛にならないです。
イメージ 1

 

最初に手にしたのは、タダで配ってた京セラの端末。色は黒。(左)
その次はパナソニックの ル・モテ という端末。kinki kidsがCMしてました。色はやっぱり黒。(中)
その次は京セラの端末。この頃からメール機能が付きました。色は白。(右)


イメージ 2

 

その次は三洋の端末。折りたたみ式に。当時としてはかなり最先端。色はグレー。(左)
その次も同じ様な三洋の端末。色はグレー。(中)
その次も三洋の端末。カメラ機能が付きました。色は紺色。三洋三姉妹みたいな感じ。(右)


その次は京セラの端末。ネットに定額で繋げるタイプ。通称「京ぽん」。色は白。
その次は三洋の端末。見た目普通の携帯っぽい。色は薄い水色っぽい。
その次はシャープの今使っているアドエス。発売日に買ったので色は選べなくて(1色のみ)グレー。

 

12年使用して9台目なので平均1年半でサイクルしていることがわかりました。
今は三洋は携帯事業から撤退しましたが、結構お世話になりました。9台中4台が三洋でした。
あとは9台中3台が京セラ。まあ、昔からの株主ですから端末出すのが仕事なんですけどね。

 

あとは1台がパナソニック。もう1台はシャープ。今のシャープは日本一の携帯端末メーカーに
なりました。昔は三洋と対してかわらないイメージのパッとしない会社だったのにな。
今でも最初のやつ以外は電源入ります(持ち込んで機種変したら使えると思う)。

 

京ぽんが行方不明中。探さなきゃ。