SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

選挙ポスターで語る。

先日行われた、長野市議会選挙のポスター。

 

市議ってわかりやすく言うと「地元の御用聞き選出決定戦」なんですよね田舎では。

f:id:tatebayashihappy:20190916172727j:plain

 

全部ポスターが貼られた掲示板は意外と少なかったです。25番と37番が結構

貼ってない場所が多くて。ちなみに長野市内に選挙掲示板は583箇所あります。

f:id:tatebayashihappy:20190916172756j:plain

 

定数39人に対して、52人が立候補したという激戦に。

長野市議ならお給料そこそこもらえるし、市議になれたらおいしいもんね。

そう思う人もいるでしょう。なお、当選結果はこちら。

f:id:tatebayashihappy:20190916173549j:plain

 

投票率は過去最低の40.31%でした。私はちゃんと投票したよ。

f:id:tatebayashihappy:20190916173622j:plain

 

話題のN国党からも出馬。下から8番目の成績。1135票の獲得をしたので

ある程度は支持もあったということでしょうか。まあ長野市議会選挙は当選には

2000票は必要と言われていますので、ちょっと厳しかったでしょうかね。

f:id:tatebayashihappy:20190916173755j:plain

 

北村さんの貼る場所は25番だったのですが、結構貼っていない掲示板が多かった

ですね。掲示板にポスターを貼れない=お金以外にもコネも地盤も支持者も少ないと

いうことなので、挑戦することに意義がある状態でしたね。結果は下から5番目。

供託金は30万円。戻ってくるのかしら。ただ、立候補するココロザシは立派です。

(供託金は戻ってきたそうです よかったね)

f:id:tatebayashihappy:20190916173917j:plain

 

時は来た! トップ当選おめでとうございます。

マスクマンのグレート無茶さん。時は来た!は、ネットでは知られたネタです。

これだけの評価は、地道に町おこしなどのプロレス活動をやってきた結果ですよ。

なお、マスクマンには「覆面(マスク)取れ!」と必ずツッコミする方々がいます。

その場合、顔の表面積を増やして表情がわかるマスクなどにして対応するそうです。

f:id:tatebayashihappy:20190916174621j:plain

無茶さん、昔私が働いていたお店にバイトしたいと履歴書出してきたけど、

自慢ばかりの謎の履歴書で店長が呆れてお断りしてたけど。もう20年以上前の話。

無茶さんのお姉さん(もしくは妹さん)がお店でパートさんで働いていたものでね。

 

何故出馬した。飲酒運転する人なんて二度と立候補しないでほしい。

篠原孝衆議院議員も何度も応援に来たそうですけど。しかし当選してしまった。

「お前は過ちを犯した人を許さないのか」と言われそうですが、

真夜中に飲酒運転して警察のお世話になって、そのあとの同日、素知らぬ顔して

議員の仕事をしていたという部分もありえません。

飲酒運転は言うなれば殺人鬼です。

少量だったから?運が悪かった?そんな言い訳は昭和の時代で終わりにしましょう。

なお、議員でなければ彼に対してどうのこうの言うつもりはありません。

f:id:tatebayashihappy:20190916180322j:plain

 

ピンク賞。これくらいピンクだと清々しい。

f:id:tatebayashihappy:20190916181115j:plain

 

惜しくもピンク賞を逃したひかるさんにはアイドル賞をあげちゃう。

服までピンクにした小林ひでこさんの勝ちです。(なんの勝負だ)

f:id:tatebayashihappy:20190916181324j:plain

 

ブービーメーカー賞は幸福実現党のお方でした。

ポスターのデザインとかもちょっとねぇ。

f:id:tatebayashihappy:20190916181620j:plain

 

最下位当選。このしぶとさが無所属議員の真骨頂。

f:id:tatebayashihappy:20190916181957j:plain

 

政策には共感できます。882票で下から7番目。当選はなりませんでした。

f:id:tatebayashihappy:20190916182045j:plain

 

若い「ひかる」さん。そういえば前回25歳で「戦争法反対。若者の未来に光を」と

選挙ポスターに書いていた「ひかる」さんがいてね。ただの変質者でしたわ。

この山岸ひかるさんは1555票獲得するも当選ならず。

f:id:tatebayashihappy:20190916182409j:plain

 

今回のポスターでいちばん賞。こういう、シンプルで顔が大きくて

名前も大きくて、ごちゃごちゃしていないポスターが私は好きです。

顔はその人の代名詞。

議員になるのなら顔でアピールしないと。イケメンとか美人とかじゃなくてね。

f:id:tatebayashihappy:20190916183447j:plain

 

なお、この記事で特定の政党などの支持をしたりするわけではありません。

ご了承下さい。