SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市の千曲川水位状況

長野市千曲川の水位状況です。

(安全な場所から撮影しています)

 

立ヶ花橋。長野市中野市との境になります。撮影時刻8/15 14時頃

f:id:tatebayashihappy:20210815180055j:plain

 

立ヶ花橋付近は川幅が狭く、狭窄部(狭いところ)として知られています。

f:id:tatebayashihappy:20210815180215j:plain

 

立ヶ花駅近く。

f:id:tatebayashihappy:20210815180310j:plain

 

少し右側に視線を移しますと。

f:id:tatebayashihappy:20210815180356j:plain

 

立ヶ花駅。終日運休です。

f:id:tatebayashihappy:20210815180449j:plain

 

警戒お疲れ様です。

f:id:tatebayashihappy:20210815180536j:plain

 

小布施橋付近。

f:id:tatebayashihappy:20210815180702j:plain

 

河川敷の果実などが水没してしまいました。

f:id:tatebayashihappy:20210815180824j:plain

 

なんで河川敷に果物を栽培するのか、ですが昔からやっていたから、としか

言えませんね。そもそも川の流れで肥沃な土地ですし栽培に向いているから。

f:id:tatebayashihappy:20210815181029j:plain

 

小布施橋の真ん中。初めて歩いてここまで来ました。

普段は車で通り過ぎる橋ですからね。

f:id:tatebayashihappy:20210815181142j:plain

 

千曲川は、長野市の落合橋付近で犀川と合流します。

そこで一気に水量も増えます。

f:id:tatebayashihappy:20210815181304j:plain

 

なんか書いてあるね。

f:id:tatebayashihappy:20210815181340j:plain

 

小布施橋あたりは、川幅も広いのでそうそう堤防を水位が超えることは

ないと思いますが。おととし長沼の堤防が決壊したのは、ちょうど

川の流れで緩やかにカーブしている部分があって、そこに負荷がかかったと

いう不運もありました。堤防自体が少し補強が足りなかったということも

あるのかもしれませんが。撮影時刻8/15 13時頃

f:id:tatebayashihappy:20210815181823j:plain

 

長野車両基地。新幹線が普段は見受けられますが。

アップルブリッジ赤沼より撮影。

f:id:tatebayashihappy:20210815181947j:plain

 

同じ失敗は絶対するものか、と全車両どこかに避難していますね。

金沢の白山基地まで避難しちゃうんだろうか。

追記:長野駅軽井沢駅に避難させたそうです。

f:id:tatebayashihappy:20210815182155j:plain

 

さて、長野市屋島のリバーフロントの様子です。

f:id:tatebayashihappy:20210815182322j:plain

 

全面冠水したのかな?それとも一部で済んだのでしょうか。

f:id:tatebayashihappy:20210815182435j:plain

 

リバーフロント、あともう少しかさ上げ出来れば水没することもなくなると

思うけど、それはできないんでしょうかね。そもそも滅多に水没することは

ない場所なんですけどね。ここをメインの練習場にしている長野パルセイロ

練習場とクラブハウスも問題は、いつかはクリアしないといけませんね。

f:id:tatebayashihappy:20210815182759j:plain

撮影時刻8/15 16時頃