SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

善光寺花回廊

善光寺花回廊を見てきました。
去年の記事はこちら。一昨年の記事はこちら。その前はこちら
 
今回で10回目。最初は「インフィオラータ」という横文字の名称でした。イタリア語で「花を敷き詰める」の意味。
イメージ 1
 
今日も風が強くて花が飛ばされないように気を配っている様子も見受けられました。
イメージ 2
 
今年の花回廊は、2日、3日、4日。5日はやらないんだ。公式HPはこちらイメージ 6
 
善光寺花回廊という名前ですが、善光寺はあまり関係ないような気もする。
イメージ 7
 
取材のカメラ。花が飛ばされないように、糊を混ぜた水を噴霧して舞い散らないようにしているんだそうです。
イメージ 8
 
ピアノの弾き語り。まだオープニングセレモニーの後で、イベントが行われていました。
イメージ 9
 
今日は、公立の小・中学校は登校日ですよね?子供の姿は街全体でもあまり見かけなかったです。
イメージ 10
 
各地からの花たより。公式HPでは、長野・須坂・中野・飯山・千曲の各市と書いてあるのですが。これは長野市
イメージ 11
 
中野市中野市といえばバラまつり。6月になると行われます。
イメージ 12
 
飯山市飯山市といえば菜の花まつり。今年は開花が遅れていて祭りは開催中ですがあまり咲いていません。
イメージ 3
 
須坂市須坂市といえば高原のツツジかなあ。今回の作品は正統派でキレイにまとめました。
イメージ 4
 
小布施町の作品。ガーデンテラスですね。ところで千曲市の作品が見つけられなかったのですが、何処に?
イメージ 5
 
なんだか、少しずつ規模が小さくなってきているような気が毎年するんですよね。
お金の問題もあるのかな。もっとお花いっぱいあると嬉しいんだけど。春に花を用意するのは大変なのかも。