SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

決壊

昨日、立ヶ花橋あたりを通ったのでJR立ヶ花駅に立ち寄ってみたんです。

f:id:tatebayashihappy:20191013065622j:plain

 

 

f:id:tatebayashihappy:20191013065715j:plain

 

 

f:id:tatebayashihappy:20191013065740j:plain

 

飯山線は終日運転を見合わせています、と電光掲示板に案内されていました。

長野市内で千曲川の堤防が決壊したので相当な被害が出そうです。

建物や果物、お米など。

 

現在ですが、

朝からヘリコプターの音が聞こえます。

TVの映像では新幹線の車両基地も水没していました。

 

まさか千曲川が決壊してしまうとは。長い歴史の教訓で

相当川幅を広く設定してありましたが、それでも耐えられなかった。

 

長野市穂保というと、私がよく利用する「アグリながぬま」などがある

場所です。あのあたり一帯は低地ですのでしばらく水はなかなか

引かないでしょう。

 

被害の状況は場所によって違いますが、しばらく平穏を取り戻すまでは

時間がかかりそうです。