SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

日本オリンピックミュージアム

新宿にある、日本オリンピックミュージアムに行ってきました。

新宿といっても、住所が新宿なだけで実際は国立競技場のすぐ近く。

 

事前予約制ですが、その場でも用紙に記入で入れちゃうみたい。

私はスマホで事前予約してから行きました。

f:id:tatebayashihappy:20211206221614j:plain

 

長野オリンピックのマスコットがいるのです。スノーレッツ。

その中でもたぶんツッキー。

f:id:tatebayashihappy:20211206221716j:plain

 

ミライトワソメイティがいました。ほとんど登場しなかったけど。

多くのお仲間は、キ○ブル(愛知県)あたりに大量にいるようです。

f:id:tatebayashihappy:20211206222346j:plain

 

オリンピックミュージアムなので、東京・札幌・長野のポスターも。

f:id:tatebayashihappy:20211206222700j:plain

 

中は基本撮影自由。

f:id:tatebayashihappy:20211206223410j:plain

 

長野オリンピックのトーチ。

f:id:tatebayashihappy:20211206223453j:plain

 

女子バスケットの髙田真希選手のシューズが飾ってありました。

f:id:tatebayashihappy:20211206223554j:plain

 

サイズは28cmっぽい。彼女、身長185cmあります。

f:id:tatebayashihappy:20211206223713j:plain

 

阿部一二三さんと阿部詩さんの兄妹の柔道着が展示してありました。

f:id:tatebayashihappy:20211206224017j:plain

 

阿部詩さんの道着、こんなに小さいんだ。

f:id:tatebayashihappy:20211206224210j:plain

 

普通に見て回れば、たぶん1時間くらいで見て回れます。

f:id:tatebayashihappy:20211206224307j:plain

 

建物の外には、例のモニュメントが。

f:id:tatebayashihappy:20211206224434j:plain

 

ちょっとした観光スポットですね。

f:id:tatebayashihappy:20211206224619j:plain



なかなか「誰もいない」瞬間は撮れないですね。記念写真スポット。

f:id:tatebayashihappy:20211206224732j:plain

 

料金は大人で500円。

出口で選べるプレゼントがあるので、なんかのスプレーを選択。

アルコール系の除菌関連かと思ったら、涼しくなるミストでしたわ。

配る機会を失ったのでしょうか…

f:id:tatebayashihappy:20211206225216j:plain

 

せっかくの自国開催だったのに、無観客で見学する楽しみを奪われたのは

残念でした。せいぜい時差がないのが利点くらいでしょうか。

今まで私ブログで書いたことなかったけど、東京オリンピック

とある球技のチケット、当選していたんですよ。2枚。

2枚で約5万円しました。VISAカードで事前に払いました。

そしてそれは結局見ることもなく払い戻しとなりました。

私が生きているあいだに、もう日本で夏季オリンピックが行われることは

まずないでしょう。今思うと地元で冬季オリンピックが行われて、それを

見たり感じたりできたことは幸せだったのでしょうね。

f:id:tatebayashihappy:20211206230050j:plain