SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

宮崎風土くわんね 若鶏のチキン南蛮定食

新宿にある、宮崎風土 くわんねさんに行ってきました。

 

若鶏のチキン南蛮定食(1320円)。

お味噌汁は普段味わったことのないお味。これは何かの貝のお出汁ですね。

ご飯は大盛りか中か小か選べるので中にしておきました。

 

本場宮崎のチキン南蛮定食が食べられると評判のお店です。

 

東京でよく見かける「チキン南蛮」が、ただの鶏の唐揚げ+タルタルソース添え

ということが多く、それはチキン南蛮とは違う!ということらしい。

タルタルソースたくさん。そしてチキン南蛮がチキン南蛮たる大事な部分が

「甘酢に揚げた鶏をくぐらせる」という一手間。これがないとダメらしい。

使用する鶏肉がむね肉なのか、もも肉なのかの論争もあるそうですが。

こちらのお店のチキン南蛮定食は「もも肉」を使っていました。

 

これなんだろう。食べてみて…これは切り干し大根の酢和えみたいなものかな。

 

お店は新宿みやざき館 KONNE(こんね)という建物の中にあります。

 

私は新宿まで高速バスで行ったので、バスタ新宿で降りたら建物の真横に

お店はあります。徒歩1分。騒がしくないのに良い立地という素晴らしい場所。

 

冷や汁定食も人気みたい。こちらはお高いけどミニチキン南蛮も付くし。

 

私はお店が開店してまもなく行きました。なので空いていました。

ちょうどバスタ新宿に11時前に到着したものでね。

 

お店に訪れたお客さんのおばちゃんが、「私も宮崎(出身)の人間なのよ〜」

みたいな意味のことを店員さんに話していました。これは店員さんも

宮崎出身であることを求められますね。

 

私は宮崎県はまだ未踏の県なのです。来年あたり旅行に行こうかな。

長野パルセイロの試合でテゲバジャーロ宮崎との対戦とかでね。

まあ長野は来年もJ3でしょうし。



ごちそうさまでした。