SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。

 

まずは権堂に車を停めて権堂イーストプラザで期日前投票をしてきました。

 

投票をおえて出てきたら。新聞社(信濃毎日新聞)の方の出口調査

求められたので質問に答えておきました。聞かれたことは

・誰に投票したか ・重視する政策は ・支持政党は ・年齢(年代)

・前回の県議選で誰に投票したか

 

選挙は長野県の県議を決める選挙です。長野市上水内郡選挙区が最大の

定数の激戦区。定数11に対して17人が立候補しました。

 

まず、みなさんが気になるでしょう「びんずるさん」がどうなったかというと。

まだいらっしゃいませんでした。善光寺にはお戻りになったそうですが、

警備も含めて色々と検討しているところではないでしょうか。

本来であれば、この写真の紫の座布団の上に座っていらっしゃいます。

望遠で遠くから撮影しました。(内裏は撮影禁止)

 

今日は月に一度、土曜日の行われるびんずる市の日でした。

お参りしたあと行こうと思っていたのですが急に雨が降ってきたので行かず。

 

仲見世通りのお土産屋さんでおおきなアルクマちゃんぬいぐるみ売ってた。

 

善光寺にも、ずいぶんと参拝客が戻ってきましたね。

でもまだ感染症が収まったわけではないのでできる範囲で予防しましょう。

 

再来週は、長野マラソンが行われます。

 

枝垂れ桜と若葉。

 

権堂アーケードの相生座・長野ロキシー(映画館)は設備工事で休館中。

 

権堂地区の商業地としての地位低下が、逆に固定資産税などの軽減に繋がって

映画館の存続に有利となったという事情もあるんだそうです。

これが駅前とかだと映画館を維持しきれない可能性もあったかもと。

 

今日は花冷え。明日は山沿いは積雪があるかも、という天気予報です。

 

暑かったり寒かったり。体調管理に気をつけないと。