SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

大者

最近、ラーメン二郎というラーメンの事をネットで見かけます。
二郎ってなんだろう?と思って少し調べてみたら、平たく言うと関東地方にあるラーメンのチェーン店だそうです。
都心を中心に関東各県にお店はあるようですが、群馬県にだけお店がないそうです。
 
また、二郎のラーメンを似せて作った「二郎系」と呼ばれるラーメンがあるそう。
「二郎インスパイア系」とも呼ばれるそうです。これは二郎じゃないお店が真似て作るラーメンのことを指します。
 
前置きが長くなりましたが、高崎に二郎系の人気のお店があるとのことなので
サッカー観戦の帰りに行ってみました。
 
「ラーメン 大者 」だいじゃ と読みます。
イメージ 1
 
お店に行く前にいろいろ決まりみたいなものがあるらしいので、ネットの記事などで予習してから行きました。
・席は空いていても奥から詰めて座る
・お冷は自分でコップに注いで席に持っていく
・食券機で事前に買うシステム
・出来上がる前に店主さんが「トッピング?」と聞いてくるので、その時自分の好みを伝える
・麺の量はとても多いので最初は普通盛りが無難
・トッピングも最初はつけずに、普通で食べてみること推奨
・豚増し(チャーシュー増量)にすると、かなりのお肉が出てくる
 
約束事を守ってしばし席で待ちます。
カウンターに注文した麺が置かれました。
イメージ 2
↑ ラーメン(700円)+豚増し(150円)=850円
 
どんなものがでてくるのかなぁと思いましたが、ネットなどの記事で見たのと同じでした。
まず、もやしとキャベツがたくさんのっています。
麺はかなり多いです。普通のラーメンの大盛りをさらに大盛りにした感じ。
味は豚骨醤油ということでいいのかな?
お肉(チャーシュー)は、これでもかと大量にあります。
トッピングは「普通で」とお願いしたのでニンニクは入っていません。
麺・お肉・野菜。いわゆる三角食べみたいな食べ方で少しずつ減らしていく食べ方をしました。
 
完食しました。
イメージ 3
↑なんか全部食べないとまずいのかなぁという気がしたので全部たいらげました。
隣の人も全部キレイに食べていたし。
でもこんな風に全部スープまで飲むと、確実にからだに悪いんだろうなあ。
 
なんか変わったラーメンですね。普通のラーメンとはずいぶんいろいろと違う気がしました。
量が多いので食べきった満足感はありますよね。でも自分がブタになってしまう。。。