SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

メモリアルタワー

長野駅東口に、メモリアルタワーがあります。

何のモニュメントなのか、近くまで寄ってみないとわからないので行ってみました。
モニュメントには、簡単な住所と個人名が書かれています。
イメージ 1

このタワーのまわり、なんだか新しい感じを受けました。そういえば、ここは以前は駐輪場でした。
その後ユメリアバスパークが完成した時、この場所だけ浮いて残ってしまって立ち入れない場所でした。
イメージ 2

夢と希望のメモリアルタワー。再来年には長野オリンピックから20年になります。14ヶ月後だけど。
イメージ 3

と思ったら近くに説明の看板が建ててありました。
ユメリアバスパークって、出口が駅東口で待機の一般の車が送迎等で停まっていることが多い場所なので、
反対側の南側からバスが出られる仕組みにしておいたほうが良かったと思うのです。
イメージ 4

メモリアルタワーのまわりは、とりあえず整備しました的な空間ですね。誰が使うともわからない場所となって
います。バスパーク自体はエムウェーブビッグハットの大きなイベント時に活躍する場所となっていますけど。
イメージ 5