SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

盛岡城跡公園

盛岡に着いた後、でんでんむしバスに乗って盛岡城跡公園に来ました。

 
なんか大きな岩が見えます。
イメージ 1
烏帽子岩。涙あふれて~かすんでる~(違)
イメージ 2
この階段を登って行きます。紹介する順番が逆だった。
イメージ 3
街なかに立派な公園がある。お城があった街のいいところ。現存していればもっといいのにね。
イメージ 4
いくつか石川啄木の歌碑が建っています。
イメージ 5
うーん。全部は読めなかった。
イメージ 6
石垣が好きな人なら一日いても飽きないでしょう。春には桜の名所なんだって。
イメージ 7
お城って、
・ 落雷で焼失
・ お上からの命令で壊された(江戸時代)
・ 明治維新の混乱で破壊された
・ 地震で崩壊した
・ 火災で焼失
・ 落城されたから(敵に渡ったから)
・ 空襲(太平洋戦争)
・ お金など維持ができなくなって解体
 
このあたりがお城がなくなった主な理由だそうです。
イメージ 8
お城の建築物がほぼ残っていないのは、老朽化が激しかったという説明がされていますね。
それを修理するお金もなかったと。明治維新の時に旧幕府軍側についた盛岡藩は色々と
割りを食っています。
イメージ 9
盛岡城跡公園、読み方は「もりおかじょうあとこうえん」です。「あと」なんだね。
イメージ 10
盛岡は城下町。歴史を感じる街でした。
イメージ 11
 
本丸があった場所。正面に立派な台座が見えますね。
イメージ 12
 
戦争で供出されて、台座には何も残っていないのね…
イメージ 13
 
この後立ち寄った、もりおか歴史文化館に先程の石川啄木の歌碑の「答え」が書いてありました。
イメージ 14
 
姉妹(友好)都市のトーテムポール。カナダのビクトリア市からだそう。
イメージ 15