SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

上田城 千本桜まつり

上田城跡公園の千本桜まつりに行ってきました。
 
ここが昔鉄道が通っていたところなのね。右手のコンクリートはホームの名残です。
イメージ 1
 
今は上田市と言っても、旧真田町や旧丸子町上田市になりました。結構広い。
イメージ 2
 
なんでも、初音ミクちゃんの楽曲に「千本桜」という歌があって、こちらのイベントとのタイアップをしてるそう。
イメージ 3
 
上田の地元の美味だれ焼き鳥。やっぱり人気です。
イメージ 4
 
お堀のまわりに桜がグルッと植えられています。
イメージ 5
 
例年でしたら、そろそろ開花する頃なんですが、今年はもう満開。
イメージ 6
 
満開を少しすぎて散り始め、といったところでしょうか。
イメージ 7
 
屋台の種類がたくさんあってちょっと豪華でした。こんなにたくさんの種類の屋台をみたのは久しぶり。
イメージ 8
 
陽射しがぽかぽか。でも吹く風は少し冷たい。もう春だけど、まだ寒さもありますね。
イメージ 9
 
上田城跡公園は、上田駅から徒歩圏内。資料館みたいなところ以外はすべて無料です。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
そうですよね、昨今の大河ドラマは本来の大河ドラマファンの期待に応えていない気がします。
普段大河ドラマみない私でも、真田太平記ならみてみたい。
イメージ 12
 
なんかね、人混み具合がちょうどいいんですよ。あまり多いと雑踏感がでますけど、程よい距離があります。
イメージ 13
 
上田にもお城があったら(現存したら)、よかったのにねぇ。でもお城の維持って大変だし、そういう意味では
今残っているお城っていうのは運もあるけどお城を改修・保存して守ってきた先人達の苦労のご褒美なのかも。
イメージ 14
 
さニャだ幸村ってゆるキャラもいるんだってさ。通称ゆきちゃん。
イメージ 15
 
ひ○にゃんと似てるとかそういうことを言ってはいけません…
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20