SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。

少し葉っぱも色づき始めたかな?
イメージ 1

雲がもう夏雲じゃないですよね。
イメージ 2

この景色から経蔵が見えます。
イメージ 3

ふと気になったんですけど。
イメージ 4

てっぺんにある、これなんだろう。玉ねぎ?  「澄んだ空に光る玉ねぎ~♪」(絶対違う)
イメージ 5

秋の雲は色々。さば雲 いわし雲 うろこ雲。ひつじ雲なんかもあります。
イメージ 6

さて、大きな玉ねぎの件(違う)ですが、少し調べました。
火炎宝珠(かえんほうじゅ)と呼ばれるものだそうです。宝珠のことは如意宝珠と言うらしく、
霊験(れいげん=神仏の不思議で計り知れないチカラの現れ。祈りに対して現れる利益)を
表す宝の珠(たま)なんだそうです。
玉ねぎじゃなかった。