SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

浅川油田

長野市にある、油田の跡に行ってきました。

 

長野市に油田。つまり石油がとれたんですね。

f:id:tatebayashihappy:20200504191841j:plain

 

浅川ループ橋の造形美がもだえちゃう。この曲線の淫靡さ。上手く言えないけど。

f:id:tatebayashihappy:20200504191928j:plain

 

駐車場は、マレットゴルフ場のところに停めても良いみたいですが、現在はここも

コロナウイルスで閉鎖中なので、最初の写真の看板の奥横のスペースに停めました。

f:id:tatebayashihappy:20200504192239j:plain

 

枝垂桜に囲まれたところに、建物があります。

f:id:tatebayashihappy:20200504192357j:plain

 

あ、ここだ。油井とも書いてあるんですけど、油井は「ゆせい」と読みます。

石油の井戸のことを油井と言うんだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200504192556j:plain

 

現在でも、日本で石油はごくわずかですが採掘されています。

新潟・秋田・北海道など。太平洋側だと静岡県御前崎市などでも石油はとれました。

あとは青森でも石油が出ている場所はあるそうです。

静岡の油井は昭和30年(1955年)で廃坑となっています。

浅川の油井は昭和48年(1973年)まで採掘されていたそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200504193709j:plain

 

残念ながら、ここでとれる石油は質があまり良くなかったそうです。

明治4年(1871年)、日本で最初の石油会社として「長野石炭油」が設立されて、

事業を展開したそうです。石炭油とは、昔の石油の言い方だそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200504193950j:plain

 

中央通りの南石堂町に製油所を作ったそうなんですが、火災で社屋が消失してしまい、

それが元となって倒産してしまったそうです。気をつけよう火の用心。

f:id:tatebayashihappy:20200504195250j:plain

 

日本古来では、「燃ゆる水」と言われていたそうです。なるほど。

f:id:tatebayashihappy:20200504195721j:plain

 

まわりに咲いていた枝垂桜がきれいな桃色でした。

f:id:tatebayashihappy:20200504200004j:plain