SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

浅川ダム展望広場

浅川ダム展望広場に行ってきました。

 

正確には、長野市の浅川地区の公園という扱いになります。

f:id:tatebayashihappy:20200504213505j:plain

 

ダムの上まで行けます。行けますがコロナウイルスで自粛して下さいの貼り紙が。

f:id:tatebayashihappy:20200504213552j:plain

 

浅川ダムは、田中康夫長野県知事の時代に随分脚光を浴びました。

ダムはムダであると。最近はそういう論調はあまり聞かれなくなりましたね。

政治の話をするつもりはありませんが、水害を防ぐ一つの手段になるのであれば、

私は造ってもいいと思いますけどね。浅川ダム、約100億円かかったそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200504213626j:plain

 

ダムカードはここではもらえません。県庁のところにある長野建設事務所か、

飯綱高原観光協会で配っているそうです。現在はコロナウイルスのことで休止中。

f:id:tatebayashihappy:20200504213657j:plain

 

公園には、東屋、ベンチ、水道(飲み水)、きれいなお手洗いありました。

f:id:tatebayashihappy:20200504213742j:plain

 

浅川ダムは、普段は水を貯めないダム。大雨などで大量の水が流れてきたら、

水を貯めるダム。防災のためのダムです。水力発電とかしてないのね。

f:id:tatebayashihappy:20200504213816j:plain

 

そこそこの台数を停められる駐車場やお手洗いがあることもあって、

お仕事中のドライバーが車の中でお弁当食べていました。

今は忙しいでしょうから大変でしょうね。

こちらはきれいなお手洗い。

f:id:tatebayashihappy:20200504214937j:plain