SPRING DREAM

ちょっとお疲れ気味。

宮遺跡公園

長野市中条にある、宮遺跡公園に行ってきました。

 

避難場所にもなっています。

 

広すぎず、小さすぎず、変な言い方ですがちょうどいい規模の遺跡。

 

避難場所の公園ということもあってか、きれいに整備されている印象。

 

竪穴式住居跡。このすぐ近くに川が流れているのでやっぱり川の存在は必要。

 

お墓もあったんですね。昔は獣や川魚や木の実とか食べていたのかな。

 

お手洗いは男女別+バリアフリー対応もあり。避難所だからでしょうか。

車椅子でも利用できます。中はきれいでした。

 

復元したものがあるとすごく立派な施設に見えてきます。

 

中似入れます。外よりかなり涼しい。藁のにおいがします。

少し湿ったような、カビのようなクセのあるにおいもします。

 

暑くも寒くない時期ならレジャーシート敷いてお弁当食べたりするのもいいかも。

 

水飲み場もあり。ちゃんとお水出ました。顔を洗う、手を洗う、水を飲む。

それくらいはできる水量の蛇口。大きな蛇口はいたずら防止のためか使用不可。

 

バス停もあり。無料駐車場もあります。まわりには民家が隣接しているので

公園で騒音を出したり、迷惑な行為をすることはやめましょう。

 

一応公共交通機関でも来られるみたい。平日の火曜・木曜・金曜のみで

事前の申し込みが必要。他には長野市中条支所から歩いて8分なのでそっちの方が

かんたんで現実的かな。中条支所付近は高校や中学校もあって利便性はあります。

 

横を流れる川は土尻川って言うのか。ひすいも見つかったのか。

平安時代の遺物も見つかったんですね。結構充実した遺跡ですね。