SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

善光寺御開帳 2022 その1

今日の私の行動記録。

・午前中お仕事で午後半休

・食堂スワロウさんでお昼ごはんを食べる

・城山公園周辺でお花見

・その後善光寺に行ってお参り

・すみっコぐらし堂でベビーカステラを購入

・その後集団ワクチン接種の会場に行きワクチンを打つ

・その後地元の支所に書類を提出

西友でお買い物して帰宅

 

花見小屋。長野市独特の風習ですが廃れる寸前なんだそう。

今年はなんとかやっているお店があったみたい。

f:id:tatebayashihappy:20220411184358j:plain

 

城山のNHK跡の駐車場へ向かう道路がきれいに舗装されていました。

f:id:tatebayashihappy:20220411184547j:plain

 

土曜日に開花宣言で月曜日に満開のお知らせ。開花から満開までの日数が、

長野市の史上最速です。

f:id:tatebayashihappy:20220411184703j:plain

 

2日で満開になるとはねぇ。週末の長野マラソンまでお花保たないかな。

金曜日に桜が開花。土曜日が23.9度で日曜日が27.0度で月曜日が26.0度。

そりゃ桜も慌てて満開まで咲きますわ。

f:id:tatebayashihappy:20220411185029j:plain

 

普段の善光寺御開帳は、約2ヶ月で終了するのですが、今回は色々考慮して

約3ヶ月開催します。地元経済界はこのビッグイベントを待っていました。

f:id:tatebayashihappy:20220411190028j:plain

 

回向柱(えこうばしら)が見えますね。この柱に触れると願いが叶う…かもよ。

f:id:tatebayashihappy:20220411190811j:plain

 

回向柱は、夜でも朝でもここに建っているのでいつでも触りに行けると思う。

f:id:tatebayashihappy:20220411190913j:plain

 

お願い、まだ散らないで。

f:id:tatebayashihappy:20220411191641j:plain

 

期間限定、ここだけで販売のペヤング。4個セットで売ってました。

f:id:tatebayashihappy:20220411191913j:plain

 

すみっコぐらし堂も、平日なのですんなり入れました。

f:id:tatebayashihappy:20220411202748j:plain

 

ベビーカステラ6個(324円)。ほんのり甘い。中身は何もないよ。

f:id:tatebayashihappy:20220411203005j:plain

 

ビームスの期間限定ショップ。小物入れ(990円)を買いました。

f:id:tatebayashihappy:20220411203133j:plain

 

小物入れはこれね。本当に小物入れ。でも使える感じはしましたので購入。

f:id:tatebayashihappy:20220411203309j:plain

 

回向柱の待機列は数分でしたが、時間にあまり余裕がなかったので触れに行くのは

断念しました。また今度ね。まだ開催期間は長いですからね。

f:id:tatebayashihappy:20220411203701j:plain

 

しかし平日お昼でもやっぱり出足はすごかった。さすが御開帳。

f:id:tatebayashihappy:20220411203817j:plain