SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@3月

善光寺にお参りしてきました。

 

三連休の最終日。長野市はずっと曇りでしたね。

f:id:tatebayashihappy:20220321142619j:plain

 

なんか色々と御開帳に向けて準備がされていますね。

f:id:tatebayashihappy:20220321142648j:plain

 

学生さんは春休みですね。

f:id:tatebayashihappy:20220321142722j:plain

 

予想以上に参拝客が。春の陽射しが外に出ろって言っているもんね。

f:id:tatebayashihappy:20220321142840j:plain



もう積雪は今シーズンはないのかな。タイヤ交換いつするか迷います。

f:id:tatebayashihappy:20220321143258j:plain

 

先週、仲見世通りにオープンした「すみっコぐらし堂」。

全国で5店舗目で東日本初出店。

京都銀閣寺店、京都清水坂店(清水寺)が京都のお店。

伊勢店が伊勢神宮がある三重のお店。

太宰府店が太宰府天満宮がある福岡のお店。

そして善光寺仲見世通り店。神社仏閣のところに出店しているんですね。

f:id:tatebayashihappy:20220321143335j:plain

 

サンエックスといえば、たれぱんだや、なんといってもリラックマ

そしてすみっコぐらしという新たな鉱脈を見つけたらしい…

f:id:tatebayashihappy:20220321143400j:plain

 

ベビーカステラを売っているんですね。

f:id:tatebayashihappy:20220321143430j:plain

 

ベビーカステラは60分待ち。店内へは入店制限で整理券配布。人気ですな。

f:id:tatebayashihappy:20220321143505j:plain

 

なんか新しい飲食店増えてない?

f:id:tatebayashihappy:20220321143647j:plain

 

善光寺御開帳期間は、仲見世通りは超絶ボーナスステージですので。

f:id:tatebayashihappy:20220321143711j:plain

 

お土産屋さんが減って、テイクアウトできる飲食店が増えました。

昔は仏具を扱うお店や、信州のお土産などを売っているお店が多かったです。

f:id:tatebayashihappy:20220321143740j:plain

 

翌々週の週末には善光寺御開帳が始まります。

想像以上にお客さんが来るんだなこれが。

なんだかんだで神社仏閣は老若男女が楽しめるイベントですからね。

f:id:tatebayashihappy:20220321143912j:plain