SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

ながの祇園祭

かつて(戦前)、日本3大祇園祭として数えられていた(京都・高山・長野)長野の祇園祭ですが、戦時中に一旦
廃止され近年は善光寺の御開帳にあわせて七年に一度の開催となっていました。今年から毎年開催の復活に
なるようです。現在の「長野びんずる」は、その流れも若干汲むものではあるのですけど。
 
権堂アーケード付近を行く南石堂町の御祭礼屋台。
イメージ 1
 
公式HPはこちら
イメージ 8
 
近くで見学していると結構迫力を感じました。
イメージ 2
 
天気が持ってよかったですね。
イメージ 3
 
まだあまり馴染んでいないのもあって、沿道の観客はさほど多くなかったと感じました。お姉さんのアップ。
イメージ 4
 
場所を変えて権堂町の屋台獅子を見に来ました。権堂のイトーヨーカドーの西隣の秋葉神社の所です。
イメージ 5
 
お馬さんがいましたが、どういった形で出番があるのでしょうかね。
イメージ 6
 
また以前の隆盛を取り戻すお祭りにできるのかどうかは、どうなんでしょうかね。
イメージ 7