SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

赤沢森林鉄道

赤沢森林鉄道に行ってきました。

 

本当のことを言うと、8/10の月曜日にも行ったのですけど。

森林鉄道も、休養林も閉園中でした。先月の大雨で道路が土砂崩落したみたい。

f:id:tatebayashihappy:20200811221333j:plain

 

その夜に(車中泊の車の中で)念入りに各ホームページをチェックしたところ、再開する予定はあるみたい。

「赤沢自然休養林」でツイッターでサーチしたところ、公式っぽいアカウントを発見。

それを見ると「11日から再開予定です」との情報が。

f:id:tatebayashihappy:20200811221855j:plain

 

11日?明日(10日月曜日の時点で)から再開するのね、なら朝から行きますか!

入り口で入園料600円を係の方に支払って到着。

f:id:tatebayashihappy:20200811222615j:plain

 

赤沢森林鉄道は、昭和50年まで運行されていました。日本の森林鉄道では最後のほう。

昭和62年に短い距離ながら乗客を乗せる鉄道として復活。

昔の運行の時は、地元に住む方は無料で乗れたんだそうです。命の保証はないけど。

f:id:tatebayashihappy:20200811222121j:plain

 

往復で大人900円。片道切符はありません。帰りは歩いて戻ることもできますが、

返金などはされません。また、行きは歩いていって帰りだけ鉄道に乗りたい、のような

こともできません。終点で5分くらい停車します。

f:id:tatebayashihappy:20200811222208j:plain

 

乗客は15人くらい。この日最初の時刻の便でした。

一番前に座りました。緑と川の流れの中を進んで行きます。

f:id:tatebayashihappy:20200811222255j:plain

 

スピードは、歩くより速く、自転車より遅いですね。ゆっくり。

f:id:tatebayashihappy:20200811223315j:plain

 

終点の滞在時間は短いので、すぐ横を流れる川の水に触れるとか、そういうことを

しているとすぐ時間になります。ここで30分留まって次の便にも乗れるのかな?

f:id:tatebayashihappy:20200811223455j:plain

 

帰りのために方向転換するところ。運転するところは行きと帰りだと向き変わるのか。

f:id:tatebayashihappy:20200811223704j:plain

 

車両はちょっとボロ。

f:id:tatebayashihappy:20200811224007j:plain

 

資料館もあるので、そこで昔の写真とか設備のモノとかみられますよ。

f:id:tatebayashihappy:20200811224153j:plain

 

これをみると、「命の保証はないよ」ってかいてありますね。

昔は、国鉄の駅まで線路は繋がっていたんですよね?

f:id:tatebayashihappy:20200811224325j:plain