SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

えど家 カツカレー

長池にある、えど家さんに行ってきました。

場所はエムウェーブの近くです。

 

カツカレー 大盛り(680円)。

 

価格が激安なんですよ。昭和の終わりか平成初期くらいの価格でしょうか。

ラーメン350円、玉子丼400円、ふたつ頼んでも750円。

店内は狭くてうなぎの寝床みたいなカウンター席が8席くらい。

 

ご夫妻で営業されているんですかね。おかみさんの手さばきがプロフェッショナル

でした。注文はちゃんと覚えているし、出す順番とかつくる順番とか何もかも

プロ。どうすれば速く料理をつくって提供できるか、染み込んだ経験がすごい。

中華店で使うプロ使用のコンロが3台でフル回転。

 

値段が安いのは、お客さんへのサービスでもあるんでしょうけど、

たぶん値上げしない一番の理由は「新しい値段を覚えるのが面倒」では

ないでしょうか。もう染み込んだ脳内価格表を変更したくないって感じかも。

どの料理もプラス400円くらい値上げしてもいいはずなんだけど。

 

提供されたあと、スプーンとソースボトルも渡されました。

このルーは小麦粉からつくるタイプのルー。ずっしりお腹が重くなるルー。

ポークカレーですね。昔の食堂で提供されていた、そういうルー。

大盛りにしたら凄い量だ… 

 

権堂近くにあるラーメン屋さんの「えど家」さんとは親戚関係だそうです。

どちらも店主さんは小島さん。今はラーメン屋となった権堂の方のえど家さん

ですが、昔は食堂だったそうです。駐車場はお店の前に3〜4台くらい。

ごちそうさまでした。