SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

宵えびす

長野市にある西宮神社で宵えびすが行われたので夜に見てきました。
西宮神社って、当然兵庫の西宮神社が総本山なのでしょうが、長野にもあります。

熊手とかダルマさんとか売っていました。

いか焼き、たこ焼き、甘栗、おでん、から揚げ、チョコバナナ、甘酒、綿菓子、などの屋台も出てました。

熊手。うちわサイズで4000円って売り手のお兄さんが言っていたのが聞こえました。
イメージ 1


だるまさん。地元長野市でもだるまを製作しているお店もあるそうです。
イメージ 2


狭いところだと行き交う人で身動きが取りにくい程でした。
イメージ 3


宝船、でいいのかな?
イメージ 4


毎年11/23には花火が打ちあがります。
イメージ 5


私はいつもこの「宵えびす」はテレビのニュースでしか様子がわからなかったのですが、
初めて訪れて、この賑わいに驚かされました。そりゃそうだ、古くからの慣わしですものね。