SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

往生地公園

長野市にある往生地公園です。
 
お寺と同じように、「おうじょうじ こうえん」と読みます。
 
先日、往生寺に行く前に立ち寄って行きました。
 
この公園は北側と南側の2種類の入り口があります。北側の方が少し高い位置にあります。これは南側。
イメージ 1
 
左奥に上方向に上がる階段があります。
イメージ 2
 
階段を上がったところ。
イメージ 3
 
お手洗いもあります。
イメージ 4
 
クローバーの目立つ公園。この時期はすぐ草木が生長するから、手入れも大変でしょうね。
イメージ 5
 
これは北側入り口にある、往生地公民館。この前を通る道をまっすぐ北西に進むと往生寺に行きあたります。
イメージ 6
 
公民館の前の部分には遊具もありました。
イメージ 7
 
野外彫刻。
イメージ 8
 
デュエット、だそうです。男女をあらわしているのかな?
イメージ 9
 
南側公園駐車場から見えた市街地。
イメージ 10
 
ここの公園は往生寺に行くために事前に地図を見ていたら見つけたものです。
普通に車で通ると気づかないかも。
この日は公園に誰もいませんでした。
 
追記:往生地の説明
 
往生地(おうじょうじ)は、善光寺の北西の高台に広がる町。
市街地を見下ろす高台の住宅地である。この地には1933年(昭和8年)に失業対策事業として
展望道路が通されており、道路に沿って夕陽ヶ丘団地が造成されている。沿道にある往生地浄水場は、
1915年(大正4年)に給水開始した市内で最も古い浄水場である。
町名は、刈萱上人がこの地で修行の末1214年(建保2年)に入寂したことに由来する。