SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

東京週末フリー乗車券

先週末はちょっと都会に行ってきたのですが、その時に初めて使った切符の話です。
 
東京週末フリー乗車券 といいます。
イメージ 1
 
この切符は長野駅から東京フリーエリアまでの往復乗車券と、二日間の東京フリーエリア乗車券のセットです。
JR東日本管内の一部の各駅で発売されているそうですが、発売駅によって条件が違うことがあります。
乗車券のみ有効ですので、新幹線に乗るための特急券の購入は必須です。
必須、というのは長野駅から最低でも大宮駅までは新幹線で行くことが条件なのです。
長野の場合、新幹線と並行するJR在来線がないので新幹線の利用が必須となっています。
 
この切符は6400円。+長野-大宮間の特急券が2520円x2=5040円。合計11440円で切符が使用できます。
 
大宮で新幹線を降りる理由は、東京駅まで行くと特急券の値段が少し高いんです。なので節約しております。
大宮駅で降りると、東京駅にどうやって行くか迷います。
京浜東北線は各駅っぽいので遅い。高崎線宇都宮線は停まる駅が少ないんですけど上野が終点なので
何かの路線に乗り換えないといけないのが不便。
だから本当は新幹線でそのまま東京駅まで行っちゃうのが簡単なんですけど。
 
昔あった、1万円で新幹線の往復ができた「東京週末フリーきっぷ」、また復活してくれないかなぁ。
イメージ 2
 
こっそり追記:五井駅で。小湊鉄道
イメージ 3
 
こういうローカル線って大切ですよね。
イメージ 4