SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

真ん中の席

日曜日に東京ドームで試合を見たあと。
試合が終わったのは午後5時少し前。
ドームから歩いて水道橋駅へ着いて、なるべく早い時間の新幹線で帰ろうと画策。
東京駅で切符を買うと絶対混むので水道橋駅の発券機で切符を買うこととします。
18:24のかがやきがあるな!と思ったら発券機の画面をみたら全席売り切れ。立席なら売ります。だと。
かがやきに乗って座れないのも嫌だし。
18:04のはくたかにしようかな。あら、指定席残り僅かの表示。3列シートの真ん中の席とかになっちゃうかも。
まあいいや、席は指定しない、で特急券と指定席券を購入したら、出たきた切符はやっぱりB席(真ん中の席)。
東京駅からはくたかに乗車。あら、両隣が乗ってこない。
上野駅に着いたら、通路側のC席にお姉さんが乗ってきました。
軽く会釈してくれたので変な人じゃないなと思う。
そしたらお姉さん、駅弁を開けて食べ始めました。焼き肉系の駅弁。結構いい匂いがします(笑)
私なら、お隣が知らない人だったら駅弁を食べるようなことはちょっとしないなぁ。
軽食くらいならするかもしれないけど。サンドイッチとか。おつまみとか。
いや、別にお姉さんを責めている訳じゃないですよ。別にマナー違反じゃないですし。
焼き肉駅弁のお姉さん、アサヒのスーパードライの缶ビールを開けておいしそうに飲んでいました。(たぶん)
大宮駅に着いたら、今度は空いていたA席にお姉さんが乗ってきました。
3列シートで3人とも全然関係のない人ってなんだか不思議な感じ。
A席のお姉さんは、スマホで音楽を聴きながら時折ため息っぽい仕草を交えていました。
あ、このはくたかは大宮から軽井沢まで途中停まらないのか。北陸新幹線って高崎を嫌っているよね(笑)
まあ高崎駅上越新幹線か、もしくは長野駅が終点のあさまにおまかせってことなのかもね。
無事長野駅に着いたら、自宅すぐ近くのバス停を走る路線バスの最終便にギリギリ間に合いました。