SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

盛岡旅行記 下編

盛岡旅行記 中編の続きです。
 
お宿は盛岡駅前すぐ。便利でした。朝ごはんを食べているところ。
イメージ 1
盛岡駅から歩いて行ける、福田パンのお店に行きました。でんでんむしバスで途中で降りるのも
いいかも。「啄木新婚の家」バス停からだとさほど遠くないです。
イメージ 2
日曜朝からお客さんでいっぱい。地元で大人気のお店。
イメージ 3
メニューがたくさんあるなぁ。
イメージ 4
 
並んで待っているところ。
イメージ 5
れんこんしめじ を購入。れんこんの歯ごたえがいいね。
イメージ 6
オリジナル野菜サンド+スパゲティナポリタン。オリジナル野菜サンドはトマトの味が強めで
トマト苦手な人は要注意。(私はトマト苦手な人) 量が多く結構食べごたえあります。
イメージ 7
啄木新婚の家に来ました。大正時代の古民家って感じです。
イメージ 8
入場は無料です。
イメージ 9
昔の日本の家って、狭いし低いし独特の味わいがありますね。
盛岡での旅の探訪はここまで。
イメージ 10
日曜午後は、仙台の楽天生命パークでプロ野球の試合を観る予定なので、新幹線で移動中。
イメージ 11
盛岡のホームで見つけた自動販売機のラインナップに、福島桃ジュースがあった!
これ人気なんですけどあまり売っていないんですよね。隠してこっそり売っているみたいな。
すぐ売れちゃうからかな。
イメージ 12
170円と少しお高めですが、ストレート果汁の桃ジュース。おいしいんだな~これが。
イメージ 13
今月号のトランヴェールJR東日本の新幹線の中に置いてある無料の冊子。
イメージ 14
八戸前沖鯖 押し寿し三種 というおいしそうな駅弁の紹介。
販売箇所 新青森駅八戸駅盛岡駅。ん?盛岡駅盛岡駅でこの駅弁買えるのね。
イメージ 15
新幹線改札内の駅弁売店でようやく見つけました。買いました。
イメージ 16
鯖!鯖いっぱい。おいしかった。
イメージ 17
この後プロ野球の試合を観て、そして新幹線に乗って長野に帰る予定でした。
しかし、予定が狂います。東北新幹線が鳥の衝突による停電で動かなくなって大混乱。
結局日曜夜は急遽仙台で宿泊してやり過ごすこととなりました。
 
延長編に続く