SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

東家さんでわんこそばを食べる

盛岡に来て一番やってみたかった、旅行のハイライトが「わんこそばを食べる」こと。

 
わんこそばで有名な東家さんへ。駅前にもお店はありますが、本店へ行きました。
イメージ 1
私、わんこそばを食べるのは初めて。お店は、お一人様でも全然OKです。
イメージ 2
食べ放題コース(3460円)に挑戦します。時間制限はありません。
給仕さんが横に付いてくれて、お椀にどんどんわんこそばを継ぎ足してくれる仕組み。
イメージ 3
薬味など。たくさんわんこそばを食べたい人は、薬味には手を出さない方が良いと言われますが、
私はそんなのあんまり関係なさそうに思えたので薬味もほとんどいただきました。
薬味我慢して増やせるわんこそばの杯数なんて、たかが知れてる。
イメージ 4
80杯くらいでお腹いっぱい。90杯で箸が止まり、100杯は無理でした。
おいしかったです。きゃぴっ☆
 
こんな感じでいいのかな?
 
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
違うだろ~!!(少し古っ)
 
 
100杯でまだ余裕。あまりに食べ過ぎたため、正式な食べた杯は、とても書けません…
画像は一部加工してあります。
イメージ 5
おいしくいただけたところまで、食べました。まだまだ食べられたけど、食べ物を粗末にすることは
私はしたくないので、おいしいと思えるところまででストップ。
 
私、おそば早食いの才能あるわ。いまさらだけど。
 
たくさん食べるコツ
・おつゆは飲み込まない おつゆを入れる受け皿(容器)があります
・そばは食べずに飲み込む
・とにかく早く食べる(飲み込む)
・自分が一番たくさん食べられそうな時間帯にチャレンジする
 (午前中とかそんなに食べられないでしょ?)
・私は夜にわんこそばを挑戦しましたが 朝も昼も少なめだけど当日は食べました
 お腹空かせて行くのはかえって良くないと思う
・数日前から体調は整えておく やっぱり万全でないとね
 
やっておきたかった「わんこそばを食べる」を成し遂げたので満足。
また挑戦してもいいかな。楽しかった。
 
おまけで、でんでんむしバスのフリーパスの画像でも。
イメージ 6