SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

山食堂

長野市にあるお店です。
 
山食堂。やましょくどう と読みます。
イメージ 1
 
お店の看板メニューは、豚汁。そして豚汁定食なのです。
イメージ 2
 
こちらがその豚汁定食。750円です。ちなみに豚汁単品だと650円になります。
イメージ 3
 
ご主人は御年80歳を超えたご高齢の方ですが、若い時は腕のある料理人として活躍されていたそうです。
地元・長野のテレビ局などが取材に来ることもあるようです。
自慢の豚汁は、国産野菜を使用。お米も地元長野県飯綱町のお米を使用していて地産地消ってことですね。
 
豚汁の具は、海苔・凍み豆腐・豚肉・長ねぎ・玉ねぎ・にんじん・しいたけなどが確認できました。
味はコクのある味噌味でかなり濃いめ。量が少なめですが御飯は多めなので濃くてちょうどいいのかも。
ほうれん草のごま和えと、自家製のお漬物も付いてきました。
 
お店のデータ
営業時間 午前11時~午後2時と、午後5時~午後8時
定休日  月曜日
アクセス JR三才駅から徒歩12分くらい 
       長電バス長野駅から三才駅方面行きで約25分「第二団地」バス停前(目の前にお店があります)
       運賃450円
駐車場  お店の前に2台 満車の場合、お店の方の指示に従って下さい