SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

天皇杯 ジェフユナイテッド千葉vs福島ユナイテッド@テレビ観戦

日本初。サッカーでのUNITEDダービー。
福島ユナイテッドは、J2優勝した甲府、J1残留した新潟を破ってここまで勝ち進んできました。
福島がユナイテッドを名乗るのは、過去に福島FCが上手くいかなくて解散に追い込まれた苦い経験があるから。
福島県は、県都福島市の人口が県内で第三位といういびつな形。
人口の多い順に、いわき市33万4千人、郡山市33万2千人、福島市28万7千人となっていて、
(2012/10/1現在) 悪く言えば足の引っ張り合いみたいなことがあって福島FCは解散しました。
なのでユナイテッド、「結ばれた、団結した、統一した」が必要だったのでしょう。
 
来年から福島ユナイテッドは、JFL昇格を果たしたのでJFLで戦うこととなります。
対するジェフは、ホームフクアリで試合ができるし、佐川滋賀、長崎といったJFLチームとの対戦でここまで
勝ち上がってきました。そしてまたJチームとはあたらずに東北地域リーグの福島との対戦になりました。
 
 
先制すれば強いんですよ、ジェフは…
イメージ 1
 
来シーズンの監督も決まってないし、オーロイ選手は契約終了でさよならだし、ロボもレンタル終了だし。
本当は今日は坂本隊長の引退セレモニーがあったのでフクアリに行きたかったんですけど。
天気は雨予報でしたし、仕事で疲れていて今日は休養したかったので家にいました。
来年は背番号「2」は大岩くんあたりがつけるのかな…
ジェフにとって「2」と「9」はジェフィ、ユニティの番号でもありちょっと意味のある番号なんですよね。
 
木山監督、天皇杯が終わるまでは監督でいられます。
イメージ 2
 
さてと。来週23日は味の素スタジアム鹿島アントラーズと準々決勝となります。
翌日24日は振替休日なので観に行きたいなぁ…
ん?24日?そういえばクリスマスイブですね…