SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

二十世紀梨

アグリながぬまで買ってきました。
 
二十世紀梨。ちなみに正しい読み方は、「にじっせいきなし」。にじゅっせいきなし でも間違いではないけれど。
イメージ 1
 
長野市あたりでは、二十世紀梨はあまりスーパーなどでは売っていません。昔の梨ですし。
幸水、南水、豊水あたりはよく見かけますけどね。南水は長野県が9割の栽培量を占めています。
 
鳥取県で有名な梨です。二十世紀梨の全国の栽培量は、鳥取県でほぼ半分を占めているそうです。
なお鳥取県内では梨栽培農家さんの8割がこの二十世紀梨を生産している模様。
あまり地元ではみかけませんが、長野県でも割りと多く栽培されているようです。
東京などに出荷しているようです。
 
二十世紀梨は元々は千葉県松戸市生まれ。命名は1898年ですので命名した時は十九世紀だったんですね。
二十世紀の主役になるであろうと願いを込めてつけられた名前なんだそうです。
 
昨今のやたら甘い梨とはちょっと違って、甘さと酸味とのバランスで勝負の品種ですね。
でも甘い方がもてはやされるのはどの果物もそういう傾向でして、主役の座を追われたようです。