SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

味奈登庵 武蔵小杉店 富士山盛り

味奈登庵は、「みなとあん」と読みます。横浜市周辺で展開しているチェーン店のお蕎麦屋さんです。

新宿から一番近いお店が、この川崎市にある武蔵小杉店です。
どこの味奈登庵でもよければ、東京駅からなら東海道線横浜駅周辺まで行くほうが速いかもしれないです。
お店の場所は、JR南武線武蔵小杉駅近くです。徒歩5分くらい。横須賀線湘南新宿ライン武蔵小杉駅から
歩くと、結構歩くことになります。同じ武蔵小杉駅改札内での移動となりますがこの2つの駅はかなり離れて
ます。以前一度この移動をしたこと私あったんですけどかなり歩きます。京葉線東京駅の移動にも似ています。
今は動く歩道などができて前より移動しやすくはなっていました。餃子の王将の斜め前にお店はあります。
イメージ 1

メニューはたくさんありますね。ここは揚げたての天ぷらを提供してくれるお店だそうで人気だそうです。
単品で天ぷらを注文できるそうで、自分で好きな組み合わせができるそう。
イメージ 2

私がこのお店に来たのは… 富士山盛り!約1キロ。そしてお値段500円という超良心的価格。約4人前。
イメージ 3

はい、これが注文した富士山盛り。500円。かけそばです。普通のメニューでも富士山盛りにできます。
イメージ 4

横から撮影。確かに富士山。私の第一印象は、「これくらいなら余裕で食べられるのでは?」
食べログなどをみると、「食べきれない」「最初から富士山盛りは注文しないほうがいい」などの記事も。
私なりに警戒して、本当はつけ天そば(天ぷらそば)を注文したかったのですが、まずはかけそばに挑戦。
イメージ 5

お蕎麦は細め。私はどうしても信州そばと比べてしまうのですが、信州そばはもう少し黒っぽいですし、
香りが強い印象です。でもこれはこれでおいしいと思ってもらえる最大公約数のお蕎麦って感じです。
とがった部分はないですが、おつゆも甘すぎずしょっぱすぎず、こちらも無難さを狙った感じです。

完食でございます。結論から言うと私的には余裕すぎました。お腹いっぱいにもならなかったです。
お蕎麦って食べやすいですし、早く食べることができます。最後余裕みせてペースを落としましたが
完食までかかった時間は6分でした。左上の白い入れ物にわさびが入っています。
イメージ 6

お店は、店舗によってセルフ方式だったりフルサービスだったり違うようです。武蔵小杉店はセルフタイプ。
まず先に注文して料金を払ってから番号札をもらって呼ばれたら自分で取りに行くタイプ。
イメージ 7

味奈登庵の社長さんは、サラリーマンをやめたあと好きなお蕎麦をたくさん食べたい、という夢を実現させた
ものがこのお店だそうです。